超オススメ!ふるさと納税3選

ふるさと納税 投資

こんにちは。おしどり夫婦です。

今回は、我が家で実践している節税対策(?)であるふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介したいと思います。

ふるさと納税は、簡単に言えば、自治体への寄付です。

寄付金額から手数料2000円を引いた金額が、翌年分の地方税から減額されるというもので、地方税の前納というイメージです。厳密にはもう少し複雑ですが、簡略すればこんな感じです。

詳しい説明はこちらに書いてありますので、ご存じない方は参照してみてください。

賢いふるさと納税の使い方 〜手数料を無料にする方法〜

ふるさと納税で大切なのは、手数料である2000円をいかに払わず返戻金をもらえるか、ということです。

この手数料2000円を支払わずに返礼品をもらえれば、いずれ支払わなければならない税金を先に収めることができ、かつ、無料で返礼品をゲットできるのです!

そんなことできるの?って思われる方もいるかもしれませんが、できるのです。

それは、楽天ふるさと納税をうまく利用することです。

楽天市場では、楽天カードや楽天証券を利用していると、買い物をしたときにもらえるポイントが2倍、3倍と増えていくSPUって仕組みがあるんですね。

これに加えて、0と5がつく日や、楽天イーグルスが勝利した日の翌日にもポイントアップがありますし、最近までやっていた楽天スーパーセール中に実施されるお買い物マラソン(期間中に買い物をすると獲得ポイントがどんどん増えていく)を効果的に利用することで、獲得ポイントを10倍や20倍と増やすことができます。

こういったポイントアップの仕組みをフル活用することが肝です

もちろん、全員が達成できるわけではないので注意が必要です。

ちなみに、我が家は先日10日に2万円のふるさと納税をして、2500円ポイントをもらえたので、返礼品を実質無料で手に入れることができました。

なお、我が家では獲得した楽天ポイントは全て投資に回しています。

楽天ポイントを投資に回すと、含み損になってもそれほど心が痛まないという効果もある気がしています。

それでは、以下ではおすすめのふるさと納税(返礼品)を紹介したいと思います。

特大!うなぎ5尾(鹿児島県志布志市) 2万5000円

最初は、鹿児島県志布志市からいただいた特大うなぎ5尾です。

下の写真の通り特大です!2人で1尾で十分な量です。

2万5000円の寄付でこれだけもらえれば最高です。

もちろんタレや山椒もついていますし、おすすめの調理レシピもついています。

我が家は熱湯で温めただけですが、お酒をふってグリルで焼くというのも乙ですね。

うなぎ

激ウマ!本場博多のもつ鍋セット(福岡県大野城市) 2万円

福岡の食事はなんでも美味しいですが、その中で特にお気に入りなのが、この大野城市の返礼品であるもつ鍋セット

私たち夫婦も以前に観光で福岡を訪れた際に行った「もつ鍋一藤」のもつ鍋セットです。

ここのもつ鍋、信じられないくらい美味しいのです!二日連続で行った思い出があります。

締めのチャンポン麺、酢物、薬味セットも付属しているという超豪華な内容です。

これから寒くなる季節にもってこいだと思いますよ。

↓下の写真まんまのもつ鍋が家で簡単にできます。

ちなみに、実際にお店に行かれるのもおすすめです。もつ鍋屋ってサイドメニューが少ないのですが、一藤はサイドメニューが豊富なのが嬉しいです。

一藤公式HPより

絶品チーズ三昧!(北海道江別市) 2万円

最後は、大自然の北海道で作られたチーズとヨーグルトのセットです!バターもついてます。

味は言わずもがな。

乳製品のためそれほど日持ちがしないのが難点ですが、試してみる価値大ありです!

我が家ではいつも安いチーズやヨーグルトを買っているので、たまにの贅沢にということで買ってみました。

楽天市場より

まとめ

他にもふるさと納税をした自治体はありますが、上の3つが特におすすめです。

節税もできて、お腹も満たされるって最高ですよね。

今度はクラフトビールとかに挑戦しようかなと思っています。

ふるさと納税をしようと思っている方の参考になれば幸いです!

see ya

コメント

タイトルとURLをコピーしました