コロナ禍の河口湖

趣味

こんにちは。オシドリ夫婦です。

すっかり秋になりましたね。紅葉や銀杏が綺麗に色づき始めました。

GoToトラベルのおかげもあり、外出をし始めた人も多いのではないでしょうか。

私たち夫婦も「秋を楽しもう!」と思い立ち、日帰りで山梨県にある河口湖まで行ってきました。

これから富士山を見に行ったり、ほうとうを食べに河口湖まで行く方の参考になればと思い、河口湖の状況や観光スポットについて書いてみたいと思います。

河口湖とは

河口湖とは、富士山の湖畔に広がっている大きな湖です。

河口湖の湖畔の周りには、ホテルや貸切コテージが軒を連ねているほか、博物館、ワインやチーズケーキ専門店もあります。

このように、河口湖は一日中遊んで食べて過ごせる観光スポットです。

春には桜、夏にはラベンダー、秋には紅葉、冬には樹氷と、一年を通じて見所があるのもいいですね。

都内(新宿駅)から河口湖までは、鈍行で3時間かからないくらいでアクセスできます。河口湖直通のバスもありますが、最近は前もって予約しておかないとチケットが取れないようです…。

都内(新宿駅)から電車で行く場合には、JR中央線で新宿→高尾→大月と行き、富士急行線に乗り換えて大月から河口湖まで行けます。

富士急行線は、富士急ハイランドも通過するので、富士急ハイランドで遊んだ後に河口湖で宿泊なんてコースもいいかもしれません。

下の写真は、富士急行線の途中駅「富士山駅」から見えた富士山と、トーマスとコラボした富士急行線の写真です。

富士急行線は、スイスの「氷河鉄道」やアニメ「NARUTO」ともコラボしているようで、それぞれ外装や車内がデコレーションされていました。

おすすめスポット

河口湖駅

まずは、電車やバスで降りてすぐの「河口湖駅」です。

広くは無いですが、駅構内には売店やカフェもあり、時間潰しにはちょうど良いかと思います。

バス乗り場やタクシー乗り場、駐車場が近くにあるのがいいですね。

まずは電車を降りてから改札口まで向かう時に風景。改札はかなり小さいです。

次は駅周辺の地図です。

そして駅構内のお土産や&カフェ

最後が駅舎です。

少し離れて駅舎を見ると、駅舎のすぐ後ろに富士山が見えるのがポイント。

長崎公園

次は、河口湖周辺の有名な観光スポットであれば公式サイトを見ていただければ簡単にわかるので、そこには載っていないような超穴場のおすすめ観光スポットです!

それが、長崎公園という場所。

全く公園ぽくは無いのですが。

河口湖駅前から出ている周遊バスに乗ればすぐ近くまで行けます。

何があるというわけでは無いのですが、それほど人に知られていないのか、広々とした場所で富士山を眺められるのが最高です。

下の写真がそこから撮った富士山です。遮るものは何もありません。

むしろススキがいい感じ。

ツーリング中の方が休憩しているほかは、ほとんど人もおらず富士山を独占できる穴場スポットです!

河口湖周辺は湖しかなく、高い建物も無いので、どこからでも綺麗に富士山は見えるのですが、この場所は人も少ないようなので、ゆっくりと富士山を眺めながら休みたい人にはいいかもしれません。

歩成(ふなり)

次が、「歩成」というほうとうのお店です。

山梨県に行くまではあまり知らなかった、山梨の郷土料理「ほうとう」の有名店です。

ほうとうは、煮込みうどんの仲間でしょうか?笑

うどんにかぼちゃ!?みたいな感想だったのですが、食べてみると、優しい味で寒い季節にはもってこいだなと思いました。

この「歩成」というお店は県内には3店舗ほどあるようです。

私たちが行ったのは「河口湖店」という店舗で、河口湖駅からは歩いて20分くらいの場所でした。

このお店、ほうとうが美味しいだけではなく、お店の内部に傾斜がついていて、どの席からでも富士山が見えるような設計になっているのには驚きました。

写真だとよくわからないかもしれませんが、公式HPを見ていただくとよりわかりやすいですかね(笑)

メニューはそれほど多くはなく、定番のほうとうに入る肉を鶏肉か豚肉で選び、あとはアワビを追加するか否かという感じでした。

アワビ抜きの定番ほうとうは、確か税抜きで1200円でした。

サイドメニューは、馬刺しやホルモン焼きなど6品くらいありましたかね。

ほうとうだけでかなりボリューミーだったので、サイドメニューを食べる余裕はなかったです。

地ビール(800円)と地ハイボール(600円)も美味しかったですよ!

ハイボールは、美味しい水を使っているんだろうなという感じでした。

紅葉まつり

そして、河口湖では毎年11月頃に紅葉まつりをやっているようです。

今年(2020年)は、11月7日〜29日までの期間です。

紅葉街道のライトアップがあるようですが、今年はコロナの影響もあって、出店やイベントの類はかなり制限されているかもしれませんね。

ちなみに私たちが河口湖に行った10月下旬時点で、結構紅葉が進んでいたので、11月7日には綺麗な紅葉が見られること間違いなしです!

混雑状況

最後に混雑状況ですが、思ったより人はいましたが、ごみごみしている感じは全くありませんでした。

電車については、行きも帰りも座れました。

コロナでなければ外国人であふれているのかなと思うので、今はチャンスかもしれません。

さいごに

秋の河口湖について色々と紹介してきました。

秋だけではなく、一年中楽しめるのがいいところです。

是非みなさんも富士山&ほうとうを楽しみに河口湖を訪れてみてはいかがでしょうか。