オススメ勉強系YouTube番組 3選

趣味

こんばんは。オシドリ夫婦です。

外出自粛が続く中、なんの生産性もない日々を過ごすのはもったいないと思い、お勉強をすることとした私たちです。

とは言っても、本を読んでいるだけではつまらないので、YouTubeに頼ることにしました!

読書の秋ならぬ、YouTubeの秋到来です。

思いのほか面白い番組が多いので、紹介したいと思います。

中田敦彦のYouTube大学

芸人であるオリエンタルラジオの中田敦彦さんの番組「YouTube大学」です。

サイトはこちら

元々インテリ系の芸人ですね。

オリエンタルラジオで売れ、パーフェクトヒューマンで復活し、さらにYoutuberとして活躍されている中田さん。

中田さんご本人が読んだ本の解説がメインです。

扱っているトピックは本当に様々です。

政治、経済、歴史、金融、人生論などなど。一つくらい興味がある分野があると思います。

本を読むのは面倒だけど、中身が気になると思う方には良いかもしれません。かなり幅広いジャンルの本をカバーされています。

私たち夫婦が最近取り組んでいる投資についても取り上げていますよ。

YouTube大学に対しては、間違った情報が多いとか言って批判している方もいますが、学問なんてそもそも批判あってもののですからね。

小中高の授業はともかく、大学の勉強やYouTube大学で取り上げられているようなことは、そもそも正解がないようなトピックばかりです。

話者の個人的な見解もあるでしょうから。

YouTube大学に限らず、大学生以降の勉強って、人の話を聞いて自分なりに色々と考えるというのが大事だと思います。

YouTube大学は、「考えるための材料」を提供してくれる良い番組だと思いますよ。

生意気なこと言ってすみません。

両学長 リベラルアーツ大学

次が、このブログにもちょくちょく登場する、両学長がやっている「両学長 リベラルアーツ大学」です。

サイトはこちら

メイントピックはお金にまつわる話ですね。

とは言っても、泥臭いお金稼ぎの話をしているわけではありません。むしろ、全日本人必見だと思います。

日本人の金融リテラシーの底上げを目標にされているようです。

一つ一つの動画が短いので、通勤時間はもちろん、お皿洗いや掃除中に聞けちゃいますよ。

ちなみに我が家では1.75倍で聞いています(笑)

毎日更新されているので、視聴者の皆さんも、毎日のルーティーンにしてみてもいいかもしれません。

お金のことに関していえば、「バフェット太郎の投資チャンネル」というのも面白いです。こちら

米国株投資を手掛けているバフェット太郎さんが、最近の経済や政治動向を短い動画&わかりやすいアニメーションで解説してくださっています。

学校法人角川ドワンゴ学園チャンネル

最後が、最近よく名前を聞くN高のYouTubeチャンネルである「学校法人角川ドワンゴ学園チャンネル」です。

サイトはこちら

N高(N高等学校)は、インターネットと通信制高校の制度を活用した新しい形の高校です。

学校のHPを見ると、インターネットの高校だからこその魅力がたくさんあり、憧れます。

リアルな交友関係が乏しそうなのは気になりますが、いろいろなコースがあるみたいで、楽しく勉強できそうです。

そして、N高には「政治部」や「投資部」といったものがあるようで、それぞれ、麻生太郎や村上世彰といった、著名人が講師に招かれたりしています。

その様子がYouTubeでも見られるのですが、これが非常に面白いです。

麻生太郎も村上世彰も名前は知っていましたが、こんなにお二人の話に聞き入ったのは初めてです。

1本の動画が長いのが少しネックですが、お時間ある時にご視聴されるといいですよ。

まとめ

最近のテレビは、テレビ本体でもYouTubeが見られるので便利ですね。

YouTube以外にも、NetflixやAmazonプライム見ていると、NHKや民放は見なくなりますね。

菅総理には、携帯代金よりもまずNHKの受信料下げてくれよと思いますね(笑)

それはさておき、YouTubeから学べることは非常に多いです。

私たちは、勉強系のYouTubeだけでなく、スポーツや可愛い動物の番組も見たりしているところですが、今回はお勉強系の番組を紹介させていただきました。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

see ya

コメント

タイトルとURLをコピーしました